トラウマを癒す

誰でもが小さい頃のトラウマを少なからず持っていると思います。
親から言われて傷ついた言葉だったり、あるいは友達に言われてショックだったこと、
または学校での体験だったり・・。
過去に感じた悲しみ、怒り、心配、不安は、それらが元となって今現在のあなたの思考を作っています。
例えば、小学校の時に クラスメートの前で発表したことが笑われて傷ついたとします。
そういう体験から 人前では自分の意見は言わないようにしよう!とか
なるべく目立たないようにしよう!といったような思考回路ができあがっていたりします。
それがいつしか習慣化して その思考ができた大元の過去の記憶は忘れてしまいます。

でもある時、社会人になって何かでプレゼンする機会がやってきました。
なぜだかとても不安に感じたり、あるいは発表するのに声が震えたり、
緊張してうまく言えなくなってしまう自分がいたりします。
どうしてそういうことになってしまうのだろう?本当は堂々と発表したいのに・・・

そんな風に思った時、あなたのそのお悩みの大元の原因をつくったところまで
潜在意識でさかのぼってみましょう!というのがヒプノセラピーです。
普段は蓋をしていて思い出さずにいた記憶がよみがえってくるのです。

小さい頃の傷ついた感情をヒプノセラピーで癒していきます。
その場面を思い出してみると、意外と小さい頃の自分の解釈が違っていたということもあります。
笑われたとか ひどいことを言われたと思い込んでいたのが、
相手はそんな風に思っていなかったということがわかり誤解だったということもあります。
あるいは、相手に言い返したかったのに、言えずじまいで悔しさが残っているという場合もあります。
そんな時は、その気持ちをそこで吐き出すあるいは、子供の自分が言い出せない場合は
大人の自分が、代わりに相手に伝えるということもします。
そうすることで 封じ込めていた自分の想いを昇華します。
自分の心や体にためていた悲しみや怒りなどをリリースすることです。
これは自分で自分に愛を向けていることになります。


そうすることで 自分の思考回路が変わって 
ありのままの自分でよいのだという自己肯定感が高くなります。
体験によって作り上げられた思考回路や 制限から解き放たれるのです。

あなたが制限から解放されると、本来持っている才能を発揮しやすくなります。
行動に移せなかったことが、心のブロックが外れて
以前よりもスムースに行うことができるのです。
思考回路が変化すると、もっとあなたの行動が変化し
と同時にあなたの思い描く未来も、変化していくのです。